2016年02月20日

ハナミズキ弾き語り

よなおしギターを発表して以来、生徒さんや友人、身内など、たくさんの方から応援を頂いています。

今でも、イロイロと上手くいかなくて『ダメなのかな~』と挫けそうな時がたくさんありまが、そういった方たちの応援があると『もう少し頑張ってみるか』って思えるんです。

例えば、専門学校時代の音楽仲間からの応援、これもまた本当に嬉しいんです。

私自身、彼らの活動に刺激を受け『自分も頑張んなきゃ!』という思いでここまで来ることが出来たのですが。そんな、自分が目標にしてきた人たちから『よなおしギター凄いよ!』って言われたら、そりゃあもう幸せなわけです。

そんな大切な仲間の中でも特に、よなおしギター発表当初から『素晴らしい!素晴らしい!』と褒めてくれる友達がいます。
彼女のこれまでの活躍や現在の活動から比べると、よなおしギターの存在はまだまだ小さいものなんです。それでも、ことあるごとに『素晴らしい!素晴らしい!』と褒めてくれるので、こちらが照れてしまうほどです。

そんな彼女が、昨年の11月によなおしギターを買ってくれて、それ以来、自宅で練習をしてくれています。主に、弾き語りの練習をしているのですが・・・そうやって、実際によなおしギターを演奏しても、やっぱり『素晴らしい!素晴らしい!』と褒めてくれます。

これほど励みになることはありません。

その彼女は、ボーカリストでパーカッショニストです。

パーカッショニストとは、コンガやボンゴなど直接手で叩く打楽器を主に演奏します。ということは、リズム感が非常に大切なプレイヤーということになりますね。また、彼女は専門学校時代から歌は抜群に上手かったのですが、ギターやピアノなどの楽器はやってこなかったそうです。

歌が上手くリズム感がある彼女が、もし伴奏が出来る楽器を習得したら、それはもう鬼に金棒なわけです。

ただ、ギターもピアノも、やはり習得が難しい楽器です。特に、歌いながら演奏するとなると、練習にかなりの時間を費やさなければなりません。

そこで彼女が選んでくれたのが、よなおしギターというわけです。

よなおしギターの練習を始めて約2カ月、譜面を渡して2週間後の演奏です。




持ち前の音楽センス、リズム感があるとはいえ、この短時間でここまで演奏できるようになるのは凄いと思います。

彼女は、この『ハナミズキ』の完成後、新たな曲に挑戦しています。今まで出来なかった『伴奏楽器による弾き語り』が出来たことで、表現者として新たなアプローチの方法が見えてきたようです。

彼女の音楽活動に、よなおしギターが少しでも貢献できるとすれば、こんなに嬉しいことはありません。

なので、まだまだ『頑張ってみるか』って思えるんです。

彼女のオフィシャルウェブサイトです。素晴らしいソロアルバムも出しています。
ボーカリスト&ラテンパーカッショニスト、太田みちこのオフィシャルウェブサイト




よなおしギター



ブログの引っ越しをしました!

新ブログのURLは以下になります。(クリックしていただくと新しいブログが開きます)

http://yonaoshiguitar.blog.jp/

ハナミズキ弾き語り






同じカテゴリー(演奏動画)の記事画像
よなおしギターによる『海の声』
よなおしギターによる『とんぼのめがね』
よなおしギターによる『しゃぼん玉』
レベル2『虫のこえ』演奏動画
コードストロークによる『歌うたいのバラッド』
レベル2『たきび』演奏動画
同じカテゴリー(演奏動画)の記事
 よなおしギターによる『海の声』 (2016-02-22 17:41)
 よなおしギターによる『とんぼのめがね』 (2015-10-24 02:13)
 よなおしギターによる『しゃぼん玉』 (2015-10-17 12:08)
 レベル2『虫のこえ』演奏動画 (2015-10-09 22:10)
 コードストロークによる『歌うたいのバラッド』 (2015-09-08 13:05)
 レベル2『たきび』演奏動画 (2015-08-31 11:09)

Posted by sinya at 16:06 │演奏動画